2009年07月25日

『エスキモーに氷を売る』










エスキモーに氷を売る―魅力のない商品を、いかにセールスするか

を読み終えた。



マーケティングの本と考えてもらってよい。

そして、営業の本と言っても良い。

そんな二つのことが折り合わさって、「ジャンプ・スタート・マーケティング」という、イノベーティブな売り上げ向上法が書かれている。

本の中では終始、筆者がそれに関係していたため、スポーツ・チームのマーケティングの具体例を様々と説明し、「ジャンプ・スタート・マーケティング」とはどんなことなのかを書いている。



以下、目次。


商品には、あってはまずいところに欠点があるもの
顧客一人ひとりに、もう少し買ってくれるように直接頼む
顧客が買おうと思い立つ少し前に、アプローチする
少額だが、非常に目につくお金をクレージーなアイディアに使う
ミスにボーナスを出す
自社の商品が、われわれを救うことはない
「テロリスト・グループ」をつくり、状況を変える
顧客が買いたがる商品だけ売る、少しだけ多く売る
エド・ゲルスソープのルール
一つだけのセグメントへのマーケティング
リサーチにだまされない
クライアントをヒーローにする
「わが社ではいつもそうやってきた」は、何かが間違っている最初の警告
買わずにいられない商品をつくる
どうすれば、バックルームを顧客のための部署にできるか
すてる顧客を選べ
60万ドルと3万2000ドル、どちらを選ぶ。



最初の方は、「なーんだ。そんなことね。」と舐めきった感想をしてしまうものの、


後半になるにかけて、面白い面白い。


「こんな社長だったらいいのになあ。」とか

「なるほど。」と思うところが多かった。


個人的に共感が大きかったのは、「エド・ゲルスソープのルール」という章。

社長こそが、社内歩きとか、現場に行って、現状を見るっていうことをしないといけない。

そんなことが書かれているのが、この章。

こんな社長だったら、一生ついていきたいと思うよね。



この本のタイトルにある、エスキモーは全く本の中で出てきません。

全く無価値だった、バスケットボールチームを再生(商業的な面で)させたから、

無価値なモノ=エスキモーにとっての氷

で、比喩的に、本文の内容を表したんだと思われる。

「ジャンプ・スタート・マーケティング」じゃ意味不明だし、手に取らないからかな?



営業の人も読んでためになるけど、これは御上が変わらないと、実践できないモノが多いので、御上(=社長とか、管理職系の人とか)に読んでほしい。


ただ、やり方は自分で考えないといけないだろう。

この本の著者は、クリエイティブな発想ができるから、「そんなこと思いつくのか」って感じで、斬新なことをやっちゃう。

だから、凡人にはできないかもしれない。

でも、ケーススタディあるいは、疑似体験として、こういうやり方もあるという知をためていけばいずれ、同じような行動・発想ができるかもしれない。(と祈る)



何度も読んで、自分の身にしみこませることで、自然とこんなマーケティングができるようになりたいと思うのでした。

おススメドリンク2009(大)
posted by bonjin at 01:47| Comment(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

人を見抜く技術

とっても魅かれるタイトルにまんまとやられた。


人をどう見抜くかなんて、結局経験だよ。



たくさんの具体例を社会問題と絡めて書いているけれど、それが読者が「人を見抜く技術」を身に付けられるかは、謎だ。



ただ、占い的に「俺もこんな言動してるかも」と思う場面は多々。


それで、自分の行動を改めようとか思ったりもする。



しかし、人の本質を見抜けるように(なれるなら)なりたいと思ってしまうのは強欲だろうか。







アマゾンでの評価は如何に!?


posted by bonjin at 22:50| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

ブログを始めよう。

平凡な、20代が、、、


ブログを始めてみました。


読んだ本の感想や、つっこみたいところを書いていこうと思っています。


ビジネス書、小説、啓発系、などなど。


よろしくお願いします。
posted by bonjin at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

