2009年08月30日

アイデアの作り方




アイデアのつくり方


以下、目次。


・この考察はじめたいきさつ
・経験による公式
・パレートの学説
・心を訓練すること
・既存の要素を組み合わせること
・アイデアは新しい組み合わせである
・心の消化過程
・つねにそれを考えていること
・最後の段階
・二、三の追記



アイディアの生み出し方が、約60ページほどでまとめられている。


しかし、結局の所、KJ法と同じにおいがしてならない。

だったら、KJ法の本を読んだ方がよっぽど実利的である。


というわけで、さわり程度には良いと思うが、結局KJ法を読んじゃった方が手っ取り早いと思う。



発想法―創造性開発のために (中公新書 (136))



で、こんな記事も見つけた。


『アイデアのつくり方』――発想がひらめく5つのステップ



posted by bonjin at 20:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

