2009年11月27日

マインドセット ものを考える力



マインドセット ものを考える力
ジョン・ネスビッツ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 81831
おすすめ度の平均: 3.5
5 今も昔も、未来永劫「変わらないもののほうが多い」
2 タイトルはいい。
4 未来予測の本ですが、仕事の現場リーダーの心得としても役立つのかなと思います
4 未来を読み解く力
3 一つの未来予想図&思考パターンの提案




評価:★★★☆☆(星3つ)

未来を読み解くものの考え方について書かれた本と帯には書いてあるがあまり未来を読み解くために必要な要素を書いてあるとは思えない。

未来に起きることはゆっくり起きるだとか、予想は速く進むだとか・・・

確かにそうなのだけれども、それで未来が読み解ける訳ではなく、「未来を読み解いている際に気をつけるべきこと」がのべられているのであろう。



第2部の様々な分野の未来予想は、そうだと思う面もあれば、それは言い過ぎじゃないかと思う面もある。

自分に知識がないから、納得しきれない面も否めないが、筆者の考えは偏っているようにも思える。

例えば、2つの心臓(社会保障と資本主義自由経済)を持っているヨーロッパは協調して死の道を歩んでいる。など。

これからヨーロッパにいく自分だから思うのだろうけど、ただ通り一遍に否定されると悲しい。(論理的でないのかな?)



読解力がないからかもしれないが、「よくわからない本」だ。
posted by bonjin at 00:15| Comment(35) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

